よしカフェ

健康的に、楽しく生きるための方法をお伝えしていくブログです!

自分の心と身体のために、毎日運動しよう

f:id:yoshi_the_primary:20171018123237j:plain

 

どうも、よっしー(@yoshi2primary)です。

 

今日は、運動しよう。そんな話です。

 

運動しよう

 

 運動、してますか?

僕はしてます。

 

でも五年前までは、なんにもしてませんでした。

外に出ることすらあんまりない、引きこもりでした。

 

それがきっかけで体を壊して、このままじゃいけないと思い

歩いたり、ストレッチや筋トレなどをやるようになりました。

 

体力が落ちると、何をやるにも億劫になりますし

なんでもめんどくさがって、後回しにしてしまいがちです。

 

手紙出さなきゃなあ…でもあとでいいや

 

卵なかったなあ…でも明日でいいや

 

後回しにしても、いいことは一つもありません!

今できることは今やるべきなのです!

 

身体と心は、つながっています。

身体が整うと、心も自然に整っていきます!!

 

そのためには運動を習慣にしなくてはいけません。

でもいきなり無理をして

 

「じゃあ今日から腹筋300回、毎日やるぞ!!!」

 

と思っても、普段運動する習慣がない人は絶対続きません。

なぜなら僕がそうだったからです。

 

でも僕はこのままひきこもりたくはなかったので

逆にこう考えてみることにしました。

 

無理をせず「毎日続けられそう」な量の運動なら自分にもできるんじゃないか?

 

 

僕の場合は、外(家の前の通路)を5分歩くことから始めました。

足腰の弱ったかつてのひきこもりだった僕にはそれでも十分な運動量でした。

 

体力のついた今は毎日1時間は必ず外を歩くようにしています。

最低1時間なので、余裕があれば2時間でも3時間でも歩きます。

それぐらい体力がつきました。

 

歩くのなら、5分でいいんです。

腹筋だったら「1日1回」でもいいでしょう。

それなら毎日続けられそうな気がしませんか?

 

そのかわり、毎日続けましょう。

 

継続してできないのなら

どんなことにも意味はありません。

 

僕も、何をやっても三日坊主な人間でした。

今はいろんなことを、毎日継続して行えるようになりました。

これも、運動によって心が整ってきたからだと思います。

 

あと回しにする癖もなくなり

体力がついて風邪もひきにくくなり

まさに一石三鳥、ですね!

 

ちょっとしたことで健康って手に入るんです。

 

少しずつでいいので

ぜひ毎日の運動を、習慣にしてみてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。