よしカフェ

健康的に、楽しく生きるための方法をお伝えしていくブログです!

水を飲もう

f:id:yoshi_the_primary:20171020082648j:plain

 

どうも、よっしー(@yoshi2primary)です。

 

さて、である。

 

水分、摂ってますか?

 

なになに、飲み物ならいっぱい飲んでるって?

いいですね、でもちょっと待って!

 

健康のためには、ただ摂ればいいってもんじゃあないんです。

では、どういう風に水分を摂るのがいいのでしょうか?

 

カフェインについて

f:id:yoshi_the_primary:20171020082332j:plain

 

たとえば、お茶、紅茶、コーヒー。

これからにはカフェインが入ってます。

 

カフェインには利尿作用が含まれてます。

つまり

 

水分を摂取したはずなのに水分が奪われてしまうんです。

 

でもカフェインの入った飲み物を飲むと

リラックスしたりすっきりしたりしますよね。

 

身体のことを考えて

せめて一日二杯ぐらいにしておきましょう。

 

砂糖の入った清涼飲料水について

f:id:yoshi_the_primary:20171020125804j:plain

 

糖分の過剰な摂取は、よくないです。

 

血糖値が急上昇して、一時的に元気にはなりますが

その後血糖値がガクッと落ちて、今度は元気がなくなります。

 

心も体も不安定になってしまいます。

 

なにより、摂りすぎた糖が脂肪に変わります。

つまり、太ります

 

砂糖の大量に入った飲み物は、ほどほどに。

 

アルコールについて

f:id:yoshi_the_primary:20171020082413j:plain

アルコールを飲むと、身体があたたまって気持ちがいいですよね。

でもそれは一時的なもので

しばらくすると逆に体温が下がってしまいます

肝臓にも負担がかかり、さまざまな病気の原因になってしまいます。

 

そしてカフェインと同じく利尿作用があるので

水分補給には適していません。

 

お酒もほどほどに、ってことですね。

 

水がベスト!

f:id:yoshi_the_primary:20171020082218j:plain

水分補給は基本的に「水」を飲むこと。

 

朝、500ml

昼、500ml

夜、500ml

 

一日1.5リットルは飲むようにしたいですね。

 

さらに、冷たい水も控えたほうがいいでしょう。

身体が冷えてしまいますし

内臓にも負担がかかります。

 

できれば常温の水をいただきましょう。

 

どんな水を飲む?

 

水を飲むとして、どんな水を飲んだらいいのでしょうか?

ペットボトルだと、こちらがおすすめです。 

 

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

 

 

 軟水(主にカルシウムとマグネシウムの量が少ない)なので

とても飲みやすいです。

 

カルシウムやマグネシウムといったミネラルは

たくさん摂ればいいっていうものでもないので

まずは飲みやすいものを飲んで

それからいろんな水を飲み比べていくといいかもしれません。

 

ペットボトル以外だと浄水器という手もありますね。

僕は自宅で、トレビーノの浄水器を使ってます。

東レ 浄水器 蛇口直結型 トレビーノ カセッティ MK203X

東レ 浄水器 蛇口直結型 トレビーノ カセッティ MK203X

 

 

ペットボトルの水を買うより、経済的なのがいいですね!

買い置きを気にせず、ゴクゴク飲むことができます!

 

水を飲んで健康的に生きよう

 

f:id:yoshi_the_primary:20171020082914j:plain

 

いかがだったでしょうか?

今日から水をたくさん飲むように心がけましょう!

 

水って味気ないよなあと思ってるかたもいるかもしれませんが

 

おいしい水は、おいしいです。

 

ぜひ毎日の習慣にしてみてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。