よしカフェ

健康的に、楽しく生きるための方法をお伝えしていくブログです!

パソコン使いの肩こりを簡単に解消する方法

f:id:yoshi_the_primary:20171114125632j:plain

どうも、よっしー(@yoshi2primary)です。

 

僕は一日のうち

少なくとも5時間以上はパソコンの前に座っています。

そのせいで以前、肩こりがかなりひどかったです。

 

でも最近は「こってるなあ」とはあまり感じなくなりました。

  • トラックボール
  • ストレッチ

この二つを取り入れるだけで、肩こりが大幅に改善しました。

パソコンの使用時間は変わっていないのに、です。

 

というわけで早速どうぞ。

 

トラックボール

「トラックボール」と聞いても、わからない方も多いかもしれません。

ある意味「肩こり解消グッズ」ではあるかもしれませんが

実際はマウスと同じように、パソコンを操作するために使うものです。

 

いろんな種類がありますが、基本的な見た目はこんな感じ。

f:id:yoshi_the_primary:20171114075819j:plain

 

指で、上についている赤いボールを動かして使います。

 

マウスって、肩甲骨あたりにすごく負担がかかるんです。

でもトラックボールなら負担がすごく少ない!

 

ただ、スムーズに使えるようになるまでには少し時間が必要です

でも僕は「2日ぐらい」で慣れましたので

そんなにめんどくさくはないです。

 

むしろ、ちょっとした努力で、肩こりが大幅に改善できたことに

僕は感動すら覚えました。

 

ちなみに僕が使ってるのはこのトラックボールです。

LOGICOOL 有線 レーザー式 4ボタン マーブル TM-150r

LOGICOOL 有線 レーザー式 4ボタン マーブル TM-150r

 

右利きの方でも左利きの方でも使えるようにできています。

メーカー保証も3年ついてますので安心です。

 

僕はこれを買って、そろそろ1年ぐらいになりますが

今のところ快適に使い続けられています。

トラックボールは、壊れやすいものも多いようなので

レビューなどを参考にして

質のいいものを選ぶようにしてみてください。

 

普段マウスを使っていて、肩こりひどいんだよなあって方は

ぜひお試しを!

ストレッチ

f:id:yoshi_the_primary:20171114081302j:plain

 

パソコンを連続で使用していると

いくらトラックボールを使っていても

筋肉がこわばって、肩こりや疲労がひどくなってしまいます。

一時間に一回ぐらいは、目と体を休めて

ストレッチをしてみてください。

 

僕が普段やっている、肩こり改善のストレッチの動画を

YouTubeで見つけたので貼っておきます。


肩回し体操Ver 1 0

 

もう一つ、腕回しのストレッチがあるのですが

丁度いい動画が見つからなかったので

とりあえずこちらを貼っておきます。

 

やり方は、あってます!


凄技!? 腕まわし挑戦中?

 

この二つをやることで

肩甲骨あたりの筋肉がだいぶほぐれます。

 

簡単に、短時間でできますので

パソコン使用の合間に、ぜひ試してみてください!

 

今日からあなたも肩こり知らず

f:id:yoshi_the_primary:20171114083104j:plain

いかがだったでしょうか。

ちょっとしたことで

肩こりは簡単に改善できます。

 

トラックボールはかなりおすすめです。

僕は、もうマウスには戻れそうもありません。

 

現代人が、パソコンを使う時間を減らすことって

なかなかできないですからね。

 

せめて少しでも体への負担を減らせるように

うまく利用していきたいですね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。