よしカフェ

健康的に、楽しく生きるための方法をお伝えしていくブログです!

Kindle Unlimitedを三か月使って思うこと

f:id:yoshi_the_primary:20171118075309j:plain

どうも、よっしー(@yoshi2primary)です。

 

Kindle Unlimitedに加入して三か月が経過しました。

 

Kindleで、はかどる

 

「もう少し読書量を増やしたい」

そんな思いで、Kindleを買ったわけですが

おかげさまで読書が、とてもはかどりました。

 

あえて、一番安いモデルを買ったんですが

 僕にはこれで十分でした。

 

 

 

なぜなら、このモデルには「ブルーライト」が使われていません。

なので、とても目に優しい。

寝る前に読んでも、睡眠に影響することがありません!

 

「寝る前のスマホ、パソコンは、脳を覚醒させてしまって、目が冴えて眠れなくなる」

なんて言いますよね。

 

未だに少し不眠気味の僕には、うってつけでした。

 

ブルーライトがないからといって

特に見づらいとか、使いづらいということもなく

三か月とても楽しく読書ができました。

 

と、ここまで書くと

「手放すの?」

と思われるかもしれませんが

そんなことはなく(笑)

 

 

さて、AmazonにはKindle unlimited というプランがありまして

Kindleを買ったときからずっと使っています。

 

一部の本や漫画が読み放題になる、というものなのですが

 

「新作には興味ないから、とにかくいろいろ読みたい!」

という方にはとてもおすすめです。

 

・なんでもいいから「読む」ということに慣れたい

・いろんな本をジャンル問わず読みたい

 

という僕にまさにぴったりのプランでした。

 

よかったらこちらからどうぞ。

興味があれば登録してみてください。

30日間の無料体験もあります。

僕も無料体験の間、ひたすら読みまくりました(笑)

 

さて、三か月Kindle Unlimitedを利用してきて

不満点も「なくはない」感じになってきました。

 

「やっぱり、新作読みたいよね…」

 

新作は、基本的には読み放題にはなりません。

 

現代っていうのは「日進月歩」。

ものすごいスピードでいろんなことが進化していってますよね。

 

「3年前の本を読んだら、すでに情報が古すぎて役に立たない」

なんてこともよく起こってしまうわけです。

 

なので

「読みたい本を、その都度買ったほうがいいんじゃないかな?」

と思ってきたわけです。

 

Kindle Unlimitedだと

読みたいものを見つけるまでにわりと時間がかかったりします。

その時間も、無駄な気がしますしね。

 

その点、新作だと

とりあえず最新の、売れてるベストセラーのラインナップに目を通せば

わりと「読みたいな」と思う本が見つかることも多いし

新作であれば、情報は「ある程度新しい」わけですし

メリットも多いかなと。

 

その代わり、お金が多くかかりますけどね。

 

でも、質の低い本を100冊読むより

良書を3冊ぐらい読んだほうが

得られるものは多いような気もしていますね、最近は。

 

かなり「質の悪い本」もKindle Unlimitedの中にはいくつかありましたし。

 

もう少しKindle Unlimitedは継続していきますが

それとは別に読みたい本(新作など)も

「その都度買っていく」ということもしていきたいと思います。

 

来年にはKindle Unlimitedの解約も有りかな、と考えています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。