よしカフェ

健康的に、楽しく生きるための方法をお伝えしていくブログです!

買い置きを減らして、ひきこもり解消!?

f:id:yoshi_the_primary:20171128081244j:plain

どうも、よっしー(@yoshi2primary)です。

 

以前は、かなりの量の「買い置き」をしていました。

 

日用品だと歯ブラシとか、シャンプーとかですね。

3、4か月はもつように、常に2、3個は買っておいて

常にストックを切らさない。

 

食べ物だとパスタとか、缶詰とか…。

パスタは3kgとか4kgとか。

大量に買えばその分割安なので、いつもAmazonでまとめて買ってましたね。

 

そんなに、いらなくないか?

 

そういう状態なので、あまり外に出なくなりますよね。

というより「外に出たくないから」買い置きするわけです。

 

でも、このままじゃいけないと思い立ってから

買い置きは、最低限にすることにしました。

 

歯ブラシ、シャンプーの詰め替えなどは、各種「一つずつ」。

なくなったら、その都度買い物に行き、一つだけ買う。

 

これが、何気にすごく効果的です。

 

まとめ買いは、外出が一回で済んでしまいます。

 

でも「なくなったらその都度買い」は

外に出る回数が、増えます。単純に。

 

シャンプーがなくなったら、シャンプーだけ買いに行きます。

歯ブラシがなくなったら、歯ブラシだけ買いに行きます。

 

おっくうでも、そういう生活を続けていると

気づいたときには、ひきこもりが解消されています。

 

さらに買い置きが少なくなるので、収納もすっきり。

「心もすっきり」

 

新しいシャンプーを試してみたいなあ…と思っても

買い置きがいっぱいあると、使い切るまで新しいものを試すことができません!

 

ところが買い置きが少なければ、すぐ試せますよね。

 そういう利点もあったり。

 

今は、そんな感じの生活です。

 

無きゃ無いで

f:id:yoshi_the_primary:20171128084742j:plain

買い置きって、なかったらなかったで、なんとかなるわけですよね。

 

歯ブラシだって、毛先がボーボーのまま使っておけば、とりあえず大丈夫なわけです。

磨けないわけじゃない。 

 

ゴミ袋がなくなったとして、どうしても必要だったら

近所のコンビニに走れば、買えますしね。

 

今は、コンビニに行けば、たいていのものはそろいますよね。

 

自分の好きなメーカーのものはないかもしれないし

ドラッグストアで買うより割高ではありますけどね。

 

そもそも、そんなに減らないんですよね、歯磨き粉とかシャンプーとか。

新しいのに変えたのがいつだったか

詰め変えたのがいつだったか、覚えていないぐらいですし。

 

歯磨き粉なんて、大量に使うと

泡立ちすぎちゃって磨きづらいから

ちょっとだけ出して

念入りに磨くほうが効果高いですし

 

シャンプーだって、そもそも頭皮とか髪にとって

あまりいいものではないですよね。

 

そもそもそんなものなくても

自然に清潔に保つようなメカニズムを

人体は備えているはずなので。

 

とはいえ、あまりにべたべたしすぎると

どうしても不快で気になるので

ワンプッシュはせずに「半プッシュ」ぐらいの量を

僕は使うようにしています。

 

そうしていると、全然減らないんですよね、シャンプー。

なくなりかけてから買っても、まったく問題なし!

 

 

「ってことは、買い置き…しなくてもいいのか、そうか…そういう考え方もあるのか」

 

 

今日のこの記事を書いたことで

新しい考え方に出会うことができました。

 

ブログ、やってよかった

 

ブログを書き始めて

僕の生活はどんどんいいものになってきています。

 

始めてよかったです。

 

読者登録、スター、コメント、ブックマーク

いつもありがとうございます。

 

僕もいろんなブログを見るようになり

はてなブログの使い方にも、ようやく慣れてきて

いろんな方のブログに、お邪魔させていただいております。

 

これからも仲良くしていただければ、うれしいです。

 

改めて「よしカフェ」をよろしくお願いいたします。

 

ツイッターも、たまにぼそぼそっとつぶやいております。

よろしければフォローしてやってください

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!