よしカフェ

健康的に、楽しく生きるための方法をお伝えしていくブログです!

やりたいことがなかったけど、楽しいことは見つけたかもしれない

f:id:yoshi_the_primary:20171209133344j:plain

どうも、よっしー(@yoshi2primary)です。

お越しいただきありがとうございます。

 

やりたいことがなかったんだけど、このブログを始めたおかげで、とりあえずの目標ができました。

そんな僕から、みなさんに言いたいこと。

 

「楽しいことみつけて、一生懸命打ち込んでください」

 

そんなお話。

 

よろしければ、しばしお付き合いください。

 

自分にとっての楽しいことが、わからない

小さいころ、夢中になってやっていたこと

何かありますか?

 

たとえば「絵を描く」とか「野球をする」とか。

 

誰でも、一つぐらいはあったのではないでしょうか。

 

僕には、それが無くて。

 

子供のころは、ゲームしたり勉強したり、してたんですけど。

寝食を忘れて熱中できるようなことが、なかったんですよね。

 

ゲームはおもしろかったけど

ずーっとやってたら「いい加減やめなさい!」って怒られるんで、ほどほどで切り上げなければいけなかった。

怒られなければ、ずっとやってたのかもしれないけど。

 

勉強は「やれ」って言われたからやってただけで。

別に好きではなかったけど、いい成績をとれば親がゲームを買ってくれたりするから、やってただけで。

 

「いい高校入って、いい大学の医学部に入って、医者になれ」

 

って言われて、言われるがままに勉強して

地元で一番の高校に入って。

 

入ったところで、気づいた。

 

「俺…別に、医者になりたくねえな」って。

 

そしたら、抜け殻になってしまいました。

 

「自分が無かった」んですよね、僕には。

 

周りが「やれ、こうしろ、それはやめろ」って言ってくる。

言われる通りに生きてきて

いざ「自分の意思」で何かしなきゃいけなくなったときに

「何をしていいか、わからなくなってた」んです。

 

そりゃそうですよね。

自分で決めてこなかったんだもん。

やれって言われたこと、やってきただけですから。

 

そうなると、もうおちこぼれますよね。

 

高校の成績は最悪。

学校にも行きたくない。

人間関係もうまくいかず。

出席日数は足りず、教師に頭を下げてまわって、ギリギリ卒業。

 

で、卒業してからもどうしたらいいのかわからず

「とりあえず大学行きなさい」って周りが言うんで、地元の国立受けたら

高校での成績はいつもビリで、受験勉強なんて一秒たりともしてないのに、なぜか合格。

 

そんな状態で流されるまま大学へ通うも、結局自分のやりたいことではないので楽しくなく、自分がよくわからなくなり、体調を壊し、うつや不眠などが悪化して、中退。

 

そこから10年以上心療内科に通い、いまだに不眠などに悩まされてるという状況です。

 

自分のことは、自分で決めよう

f:id:yoshi_the_primary:20171209124611j:plain

 

ゲームしたければ、ずーっとゲームしてていいんですよ。

好きなこと、ずっとやってればいい。

今は「プロゲーマー」なんて道もありますしね。

ゲームだけやって生きていくことも可能です。

 

勉強できなくても、ごはんは食べられます。

 

やりたいこと見つけて、ひたすらそれに打ち込んでください。

 

僕は、それができませんでしたから。

いまだに、自分が何をすべきか

何をしたら楽しいのか、よくわかりません。

 

でも、パソコン使ってるのは、わりとおもしろい。

家にいるほうが落ち着く。

 

「じゃあブログで収入得られたら、いいよね」

 

そう思って、このブログを始めました。

 

ブログが自分の生活の一部として定着してきましたけど

それが本当に自分のやりたいことなのか?っていうと

ちょっと違うような気は、しています。

 

でも、楽しめてはいます。それは本当。

楽しくなかったら、とっくにやめているはずです。

楽しくないことやってても、意味がないんですよ。

 

やりがいもあるし、自分の成長を感じられる。

だからこのブログを続けることができています。

 

今日も、画像をちょっと自分で編集して文字を入れてみたり。

常によりよいブログを作ろうとはしてるんです。

 

よくなってるかは、まったくわからないんですけど

いろいろ試行錯誤していきたいです、これからも。

 

ブログやってると、家にいながらにして、たくさんの人たちとつながることもできますしね。

結構な「寂しがり屋」でもありますから、それはすごくうれしい。

 

ブログ

f:id:yoshi_the_primary:20171209124919j:plain

最近のこのブログ

内容が、本来の趣旨とは少し離れていっているような気がして。

 

でも、それでいいと思うんですよね。

 

僕が書きたいことを書かないと、意味がないので。

 

読んでくれる人のことを考えることも必要でしょうし

それも、もちろんわかってますけど

まず僕のことをわかってもらいたいな、という気持ちもあって。

 

まあ…いろいろあるんですけど

今はとにかく「とらわれずに」ブログを楽しみたいな、と。

 

その結果「ブログに人生賭けたいな!」って思えるぐらい

ブログが好きになれたらいいな。

 

もしくはブログをやることで、本当に自分のやりたいことが見つかってくれれば、うれしいですね。

 

長く、続けていければいいなあ。

 

そんなわけで、今後とも「よしカフェ」を、よろしくお願いします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。