よしカフェ

健康的に、楽しく生きるための方法をお伝えしていくブログです!

家族って、なんだろう?

f:id:yoshi_the_primary:20171211140349j:plain

どうも、よっしー(@yoshi2primary)です。

お越しいただきありがとうございます。

 

おかげさまで昨日、読者様が100人を突破しました。

本当にありがとうございます。

 

とにかく感謝しかありません。

 

読者登録もいいけど、ツイッターもね!ということでこちら

 

ブログを更新したらお知らせしますし、たまにぼそっと何かつぶやいたりします。

極力タイムラインを邪魔しない仕様になっておりますので、ツイッターやられてる方は、よろしければこちらもフォローしていただけるとうれしいです!

 

兄弟

f:id:yoshi_the_primary:20171211135704j:plain

さて、皆さんには「兄弟」って、いますか?

僕には二つ上の姉がいるんですけど、わりと…というか結構、仲が良くて。

 

久々に会うと、数時間は平気で話し込んじゃったりするんです。

 

趣味が「わりと」共通してたりするんでそうなっちゃうんですけど、逆に趣味が全然合わない兄弟だと、一緒に住んでても「一言も口きかない」っていう状況になったりするんでしょうねえ…。

 

僕と姉の場合だとオタクっぽいところで共通しておりまして、「漫画」「アニメ」「ゲーム」など、そういう方面の話でいくらでも盛り上がれるんですよね。

 

これで姉がいわゆるリア充(リアルが充実してて、バーベキューしちゃったりイベントでわーわーしてたりと、オタクとは正反対に位置する人たちのこと)だったりしたら、全然話したりしなかったんだろうなあ。

 

そこで、思ったんですよね。

 

姉は、たしかに姉なんだけど、いい意味で姉感はあんまりないな…と。

 

小さいころは、それなりに頼れる姉って感じだったんですよね。

 

まあ、いまだに頼れるといえば頼れるんですけど、僕も「いろいろあって」強くなったので、姉に助けを求める、ということがあんまりなくなってきましたね、最近は。

 

そうなると、姉って感じがあまりしないんですよ。

 

姉っていうか…オタク仲間だよね。

 

姉はソシャゲ(スマホのゲーム)を作ったりしてて、まあ結構ストレスがたまる仕事らしく、僕と会うと結構愚痴をこぼしたりするんですよね。

 

なかなか大変そうな仕事なのがわかるので、僕が「ガス抜き」になってあげられればいいなと思って、話聞いてあげてますね、定期的に。

 

それで気持ちをリフレッシュして、また仕事にしっかり向き合えるなら、それでいいじゃないですか。

聞いてあげればいいんだから。(必要ならアドバイスもしますけどね)

業界の話は、結構おもしろかったりしますし!

 

そんな姉ですが、ちょうど先日、12月の始めが誕生日でして。

プレゼント用意して、ケーキ買って、お祝いしました。

 

これからもずーっとそんな感じなんだろうな、僕と姉は。

 

家族

f:id:yoshi_the_primary:20171211085458j:plain

せっかく血を分け合った兄弟なんだから仲よくしよう

 

とは言わないです。

申し訳ないけど、関係ないですもん、それは。

 

兄弟だったら、血とか遺伝子とか、ほぼ自分と一緒ですよね。

 

だけど、自分じゃないから。

 

無理して仲良くしたって、しょうがないですよ。

仲良くしようとして仲良くするのは、それは違うんです。

 

たとえば病院で、赤ちゃんの取り違えがあったとする。

十年後、その事実に気づいた。

 

「じゃあ、お互いの子供、取り替え(元に戻し)ましょうか」って

 

替える必要あります、それ?

血がつながってなきゃ、家族じゃないんですか?

 

そうじゃないよね。

 

あなたにとっての「家族」って、どういうものですか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。