よしカフェ

健康的に、楽しく生きるための方法をお伝えしていくブログです!

ブログ開設から二か月が経ちまして

f:id:yoshi_the_primary:20171212170456j:plain

どうも、よっしー(@yoshi2primary)です。

お越しいただきありがとうございます。

 

さて、2017年10月13日に開設したこのブログ。

今日で「開設から二か月」という節目を迎えることができました!

 

いやちょっと待て…二か月っていうのは…今日のことですか?それとも明日ですか?

 

13日で始めたら、次の月の12日で一か月?

次の13日まで来たら、一か月?

 

先月のブログを見ると11月13日に「一か月」としてるんです。

でも僕的には、12日で一か月経ってて、13日には二か月目に突入してる感じなんですよね。

 

一周年は「2018年10月13日」ってことになるんでしょうか…たぶんそうですよね。

ブログやられてる先輩方…お教えくださいませ…。

 

現時点でよくわからないので、とりあえず今日で「2カ月間毎日ブログ更新達成」ということにしておきます。

 

一か月から二か月にかけて

まず驚くべきことは「読者さんの増加」

 

具体的な数字は覚えていないのですが、ブログ開設から一か月(11月12日)の段階での読者数は、たぶん15人とか、それぐらいだったような気がします。

 

12月6日の時点で30人(これは正確です)

 

そして今日、12月12日現在の読者数が

 

119人!

 

一か月で100人ぐらい登録していただいたことになります。

一か月というか、急に伸びたのは、今月に入ってからなんですよね。

 

それも、アイコン(プロフィール画像)を自作してから。

www.yoshi2primary.com

 

この記事を書いて、画像を差し替えてから急にアクセスや読者数が増え始めた。

 

「アイコンって大事なんだなあ」と、改めて思いましたね。

下手でも、自作してみるもんですねえ…。

 

「オリジナルの、世界に一つだけのブログ」

それを表現しようと思ったら、フリーの画像ではもったいないですね、やっぱり。

 

難しいことはできませんけど、画像編集に関して、もしかしたらお手伝いできることもあるかもしれませんので、何かあったら相談してください(ご期待に応えられるかどうかはわかりませんが…)

 

問い合わせフォームか

お問い合わせは - よしカフェ

 

ツイッターからどうぞ

twitter.com

 

まあ、どっちかというと僕が相談したいほうなんですけどね、ええ。

 

画像とか、文章とか

ここ数日で、以前よりもっともっと、読者さんのことを考えて記事を作るようになりましたね。

 

読みやすく、わかりやすく。

なるべく難しい単語を使わないように心がけていますね。

 

さらに最近は「サムネ」にも気を使い始めました。

 

↓サムネっていうのは、こういうのです↓

 

f:id:yoshi_the_primary:20171211140349j:plain

 

今までは、画像をそのままサムネに設定していたんですよね。

でも「文字を入れたほうがわかりやすいかな?」と思って、数日前から試しているところです。

 

わかりやすく…なってるのかな?

効果は、今のところ…正直よくわかりません。

 

でも、悪くはなさそうなので、しばらく続けてみようかな。

慣れてきたら、文字の装飾にももう少し気を使ってみたり、できたらいいな。

 

とにかく、感謝

f:id:yoshi_the_primary:20171212172125j:plain

明日から、三か月目に突入します。

3か月連続更新を達成する頃には、もう2018年になってるんですよね。

お正月気分も抜けて、いつも通りの生活にとっくに戻っているであろう2018年1月13日…。

 

三か月毎日ブログ更新か…。

 

できない気がしません。

むしろ、できる気しかしません。

 

もう僕は昔のように、一人ではない。

100人以上の人と、つながっている。

 

だからもう、寂しくないです。

 

気づいたら「もうブログ1周年か、あっという間だな!」ってな感じになっていることでしょう。

 

「よしカフェ」今年も最後まで走り…はしないですけど、歩き続けます。

死ぬまで歩き続けます。よろしくお願いします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。