よしカフェ

健康的に、楽しく生きるための方法をお伝えしていくブログです!

ブログは地球を救う

f:id:yoshi_the_primary:20171213092930j:plain

どうも、よっしー(@yoshi2primary)です。

お越しいただきありがとうございます。

 

最近は、ブログについて考えることが多いんですよね。

なんせ、夢の中でもブログ書いてたりしますし(;'∀')

 

ということで、最近のブログに対する考え、自分なりの向き合い方を書いていくことにします。

 

よろしければ、しばしお付き合いくださいませ!

 

恥の多い生涯を送ってきました

自分に自信がない。

「どうせ自分なんて…」っていう感じで、今まで生きてきました。

 

実際、なんにもできないんですよね。

得意なこととか、一つもない。

「これだけは誰にも負けない!」っていうものが、ないんですよ僕には。

 

だから、何をしていいのかがわからない。

 

わからないなりに、何かしなきゃと思ってブログを始めたわけですけど、これが今のところ「わりと」自分に向いていたような気はしています。

 

文章力なんかは全然ないんだけど、書くこと自体は嫌いではないので、ブログを毎日更新するっていうことが(今のところ)それほど苦痛には感じない。

むしろ、楽しんでやれている。

 

でも、もともと「飽きっぽい」人間だったんですよね、僕は。

何をやっても「三日坊主」で。

何かに一生懸命打ち込めたことがない。

 

だからブログも続かないと思っていたんですよね。

「一か月もすれば飽きるだろ」と。

 

ところが予想に反して「二か月」も続いてしまった。

それは「書くこと自体が、意外とおもしろかった」ということもあるんですけど、それ以外にも理由があったんです。

 

ブログで、人生を書き換える

f:id:yoshi_the_primary:20171213092129j:plain

普段考えていることを、何気なく記事にしているだけではあるんですけど

そんな僕のブログでも

 

「困っている誰かの背中を押したり」

もっと言うと

「誰かの人生を変えたり」することがあるんですよ。

 

僕のブログがすごいからではないんです。

たぶん、それは誰にでもできることなんです。

 

ただ「やるか、やらないか」の違いなんです、きっと。

 

僕が当たり前のように考えていることでも、他の人からすると

「なるほど、そういう考え方もあるのか…」

ってなることも、結構あるはずなんです。

 

僕は、ブログを読む習慣が、ほぼなかったんですよね。

でも、今ではもう数えきれないほど読者登録して、たくさんのブログを読んでいるんです。

 

おもしろいんですよね、単純に。

 

「そういう世界もあるのか!」

「そういう考えもあるのか!」

 

って。

毎日が発見と驚きと、そして勉強です。

ブログをやらなければ知ることもなかったようなことをたくさん知ることができて、充実してますね、今。

 

ものすごく。

 

コメント

f:id:yoshi_the_primary:20171213091842p:plain

ブログに、たくさんコメントをいただくようになりました。

いつもありがとうございます。

スターもブクマも読者登録も、本当に感謝しております。

 

自分から他の方のブログにコメントするの、僕はなんだか苦手だったんですよね。

「恥ずかしいな…」って思っちゃうと、どうしても書けなかった。

 

でも最近「憑き物が取れたように」コメントできるようになりまして。

 

みんなのおかげで自分のブログを続けることができているから、その感謝の気持ちを素直に表現しているだけなんですけどね。

無理もしていないし、恥ずかしいと思うこともなくなりましたね。

 

全てのブログにコメントするのは難しいですけど、自分がコメントしやすそうな記事があれば、なるべくコメントを残すようにしています。

 

そういうつながりを、ブログ運営三か月目に突入したこれからは、もっと大事にしていきたいです。

 

ブログ、はじめよう

f:id:yoshi_the_primary:20171213091644j:plain

ブログって、日本人なら誰でもできるはずですよね。

得意不得意はあるでしょうけど「文章書けない」っていう日本人は、ほぼいないはずですので。

 

ブログやってないなら、やりましょう。

別に、何を書いたっていいものなので。

 

「今日食べたもの」とか「今日読んだ本」とか、いいじゃないですか。

それを楽しんでくれる人が、世の中にはたくさんいますよ!

 

文章力なんかは、あんまり関係ないんです。

なぜなら僕自身、文章力皆無ですから(´;ω;`)

 

でも、2カ月もブログ続けられてるし、読者さんもたくさんいる。

だから、それでいい。

 

でもそれはそれとして、もっといい記事を書くように、努力はしていきますけどね。

文章力無いなりに、向上心もってやっていきますよ。

 

ブログ、続けよう

f:id:yoshi_the_primary:20171213091720p:plain

「何書いたらいいんだろう」「どうせこんなブログつまんないだろ」って方。

 

何を書いてもいいんですよ。

書きたいこと、書きましょう。

それでいいんじゃないでしょうか。

 

楽しくなかったら意味ないので。

まず書く人が楽しんでなきゃ、読む人も楽しくないですよね、きっと。

ブログ書くことを、楽しもう。

 

そして、いろんな人のブログを読もう。

読んで刺激を受けたら、きっと自分でもいい記事が書けるはず。書きたいと思うはず。

 

楽しくブログを書く。楽しく他の方のブログを読む。また楽しくブログを書く。

そんな幸せの連鎖、起こしてみましょうよ。

 

以上!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。