よしカフェ

健康的に、楽しく生きるための方法をお伝えしていくブログです!

迷いながらも、先へ進め

f:id:yoshi_the_primary:20171216082549j:plain

どうも、よっしー(@yoshi2primary)です。

お越しいただきありがとうございます。

 

ここ数日、どうにも停滞しているような感じがしていて。

 

成長がなくなってしまったら、そこで終わりです。

失敗してもいいから、とにかく先へ進み続けなければ。

 

そんなお話。

よろしければ、お付き合いください。

 

進めているのか?

10日ほど前に、アクセス数がぐぐーっと増え、読者さんも増え。

それはとても喜ばしいことではあるのですが、同時になんだか不安にもなっていて

 

「このブログ、そんなにおもしろいかな…?読者さんがそんなに増えるほど価値のあるブログなのか?」

 

という考えがふっと頭をよぎったら、なんだか窮屈な感じになってきて。

 

書きたいように、のびのびと書けなくなってきている。

縮こまったような記事しか、書けなくなっていて。ここ数日。

 

 

「そんなことないだろ、気のせいだよ」って思ってたんですけど

 

やっぱりそんなことありましたね…。

 

「楽しく書けなくなったら、ブログを更新することが苦痛だと思ったら、このブログは終了します」

 

っていう宣言は、何度かしてたんですよね。

無理やり更新しても、しょうがないので。

そこから得られることもたくさんあるかもしれませんけど、僕はそういうことは、やりたくなくて。

 

とはいえ、今現在、ブログ更新がしんどいと感じているわけではないんです。

ここだけが「社会とつながってる唯一の場所」っていう感じもしていますし。

 

このブログがなくなってしまうのは、少なくとも自分は寂しい。

 

他のブログやってる方々は、運営してて不安とか、ないんですかね?

どうやってモチベーション維持して、あれだけ充実した内容で更新し続けられるんだろう…?

 

進むしかない

f:id:yoshi_the_primary:20171216082848j:plain

とはいえ、やるからには、やるしかない(当たり前)わけで。

 

もっと、どんどん挑戦していかないと。

 

このままだと、何も変わらない。

読者さんにも飽きられ、更新することに、自分でも飽き

 

閉鎖。

 

そうなったらそうなったで、しょうがないですけどね。

そこ(失敗)から何か得て、また別の何かに打ち込めれば、それはそれでOKなんでしょうけど。

 

まだ僕は失敗もしていないし、そもそも何も成せていない。

僕には、まだできることがあるはず。

 

とにかく黙って、三か月毎日更新。

そこまでは、何がなんでも続けよう。

 

今は、何も考えず、ひたすら歩き続ける。

一歩一歩、着実に。

 

遅れを取り戻そうなんて考えなくていいから、ただひたすら、歩く。

歩き続ける。

それでいい。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。