よしカフェ

健康的に、楽しく生きるための方法をお伝えしていくブログです!

プレッシャーに負けずにブログを更新し続ける方法

f:id:yoshi_the_primary:20171223085921j:plain

どうも、よっしー(@yoshi2primary)です。

お越しいただき、ありがとうございます。

 

一時期、ブログを書くことがすごくプレッシャーになっていて。

何を書いたらいいんだ…って思うと、縮こまってしまってなんだかうまく書けなくなったりしていたんですよね。

 

でも「ここ数日、そういう感じがなくなったな」と気づきまして。

 

何が原因だったかというと

 

『アクセス数が減ったこと』

 

減ったことで、プレッシャーがなくなりまして。

自由に、のびのびと書けるようになり(元に戻り)ました。

 

 

12月7日に、アクセス数が急にどかんと増えて。

そこから1週間以上かなりのアクセス数、読者登録数の急増。

 

したかと思いきや、そこから徐々にアクセス数が下がっていき、読者登録の増加が止まり、最終的にアクセス数も元に戻るという。

 

 

元に戻るんだ!?

増えたところで落ち着かないんだ!?

 

「読者登録数」と「アクセス数」は、比例しないのかもしれません。

 

でも、確かにそうかもしれない。

 

僕も「読者登録しているブログ」を、全部読んでいるわけではないですから。

興味がある、気になる記事だけ、読んでます。

 

つまり僕みたいな読者さんが増えても、アクセス数はあまり変わらないってことですね。

 

でもそのおかげで、のびのび書くことができています、このブログ。

 

 

「このまま、ずっとアクセス数が増えないでいてほしいなあ」

 

 

とは思いません、さすがに。

 

それって、意味ないですよね。

 

継続している意味がない。

「成長」が、無い。

 

そういうスタンスなら、ブログやめたほうがいい。

少なくとも自分は。

 

そうじゃなくて、続けることによってブログに慣れ、文章力や構成力が上がる。

実力が伴ってきて、それに合わせてアクセス数が増えてくる。

 

これが、理想かなと。

 

よくわかってないのにいきなりアクセス数が増えると、以前の僕のようなことになるので。

 

でもこのまま続けていけば、いい結果が出ると信じてます。

しばらくはマイペースで、のんびりやっていきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。