よしカフェ

健康的に、楽しく生きるための方法をお伝えしていくブログです!

ブログを続ける理由

f:id:yoshi_the_primary:20171230080954j:plain

どうも、よっしー(@yoshi2primary)です。

お越しいただき、ありがとうございます。

 

このブログも、そろそろ始めてから三か月が経とうとしています(まだ10日ぐらいありますけど)。

 

毎日、とにかく更新し続けました。

つまらない記事も、つまらない記事もあったことでしょう。

 

それでも黙々と、キーボードを叩く毎日。

雨の日も雪の日も、病めるときも健やかなるときも、書くことをやめませんでした。

 

一方、同時期にブログを始めて、今は全然更新されなくなってしまった方も多いです。

 

どこで差がついたんだろう。

別に、僕に才能があったとも思わない。

むしろ才能は、ない。

 

向いていたとも思わない。

思えない。

 

なんで僕は、ブログを毎日更新してるんだっけ?

 

わかんない。

わかんないけど、たぶんそれが知りたいから、更新し続けてるんじゃないのかな。

 

他の人と比べることに意味はないけど、三日坊主な自分がここまで一つのことを続けられたこと、それは十分賞賛に値すると思う。

 

ブログやってて「楽しいな」って感じるときも、ありますしね。

 

ただ

 

「これはよく出来たんじゃないかな?」っていう手ごたえを感じた記事でも、ブクマやアクセス数とかが伸びなかったり。

逆に「微妙かな…」って思った記事が伸びたり。

 

未だによくわかりませんね、ブログ。

奥が深い。

 

だから、もっと知りたいと思うのかな?

もっと先の風景を見たいと思うのかな?

 

高い山に登ったほうが、見える景色はより美しい。

 

今までは近所の公園の砂山にでも登ってる感じでした。

明日からは、もうちょっと高い近所のぐらいを目指して、歩き続けようと思います。

 

まだまだ、富士山を目指すには僕の心と体は弱すぎる。

 

いつか登りますけどね。

いつか。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。