よしカフェ

健康的に、楽しく生きるための方法をお伝えしていくブログです!

ブログを続けるということ

f:id:yoshi_the_primary:20180105081111j:plain

どうも、よっしー(@yoshi2primary)です。

お越しいただき、ありがとうございます。

 

最近、考えるんですよね。

 

もし今ブログをやめたら、どうなるんだろう?

 

と。

 

ブログを始めてから、毎日更新し続けているわけですけど。

もし、それが更新しなくてもよくなったら…?

 

 

「ブログ書かなくてもいいんだー、イヤッホーウ!」

 

ってなるのか。

 

「ブログ、書かなくてもいいのか…なんか寂しいな…」

 

ってなるのか。

どっちになるのか、今の自分には全くわかりません。

 

最近は、苦痛でもないけど、淡々とブログ記事を作成してる感じが、なくもないです。

楽しくないこともないけど、ものすごいモチベーションを保ててるかというと、そんなこともなく。

 

 

「ブログを更新することが苦痛になったら、辞めます!」

 

と、あらかじめ宣言して始めているブログなので、嫌な感じがしたらすぐにでも閉鎖しようとは思っていますが、今のところそういう気配はありません。

 

ただ…

 

毎日、黙々と記事を作成していますけど、最近読者登録数も、アクセス数も増えなくなってきていて。

 

この辺が、僕の限界というところなんでしょうか。

 

でも始めた当初は、こんなにたくさんの人に読んでもらえるなんて思ってもみなかったので、十分といえば十分です。

 

十分だけど、それじゃ成長がないよね。

これだと、苦痛ではないけど、近いうちに「飽き」がきてしまう。

 

もっともっとたくさんの人に読んでもらうように努力しなければ、続ける意味がない。

 

なんとかして、現状を打破しないといけない。

どうしたもんかなあ…。

 

などと、いろいろ考えてます、僕なりに。

ブログもいろいろ大変だよね。

人気のブロガーさんって、大変な努力をしてるんだろうなあ。

 

絵を描こうかなとも思うんですけど、お世辞抜きで全く絵心がありませんので、どうなんだろう…。

 

下手すぎて、逆におもしろいですかね?

 

今度、やってみようかな。

お絵かき機能もついてるんですよね、このブログ。

あるものは、活用しないとですね。

 

もうちょっと試行錯誤してみます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。