よしカフェ

健康的に、楽しく生きるための方法をお伝えしていくブログです!

敵は、一人でも作るな

f:id:yoshi_the_primary:20180110075646p:plain

どうも、よっしー(@yoshi2primary)です。

お越しいただき、ありがとうございます。

 

バラエティ豊かな内容でお送りできるほどの人生を、送ってはいません。

だから結果的にブログの内容も地味で。

 

常におもしろいことに挑戦している人もいて、すごいなあと感心する。

でもそういう人は、たぶんブログをやっていなくても、普段からそんな感じなのだろう。

 

つまりブログっていうのは、等身大の自分がそのまま反映されるもの。

このブログは、僕の等身大ですか?

 

等身大ですね…。

まさに僕を体現している。

 

「小さくまとまって、つまらない」

 

そんなイメージ。

 

でも、それでいいです。

そういう感じで生きようと思っているので、それでいいんです。

 

あまり周りに迷惑をかけない。

不快感を与えないように。

 

どうしても、目立つことをすると、嫌悪感を示す人(アンチ)なんかが出てきますからね。

 

なるべく、そうなりたくない。

極力、敵を増やしたくない。

 

敵を増やしても、得することがないですから。

 

「敵を増やしても、それ以上に味方が増えればいいんだよ」

 

って誰かが言ってました

確かにそれも一つの方法だけど、そのやり方は危険なんだよね。

 

最悪、命の危機にかかわりますんで。

 

味方がいくら増えても、一人の敵に突然包丁で刺されでもしたら、元も子もないわけです。

 

今の日本だと、それがわりと現実的に起こりうるからね…。

だから極力、敵は一人でも作らないほうがいいです。

 

なるべく、謙虚に、穏やかに、波風を立てない。

それを目標に、僕は生きていきます。

 

みなさんもよかったら、どうぞやってみてはいかがでしょうか。

 

でも、気をつけてはいるんだけっど、なぜか良くも悪くも目立ってしまうんだよな。

自分で言うのもあれなんですが、ほんと昔からそんな感じでして。

 

目立ってるのか、浮いてるのかわからないんだけど、意外と注目を集めるタイプ。

 

目立たないようにと気を遣えばつかうほど、逆に目立ってしまうものなのかもしれません。

 

これからの課題ですかね、自分の。

ブログも、なるべくたくさんの人に楽しんでもらうというよりは、不快感を与えないという、ネガティブな方向性で努力していきたいです。

 

よろしくお願いします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。