よしカフェ

健康的に、楽しく生きるための方法をお伝えしていくブログです!

広告のクリックを促してはいけない

f:id:yoshi_the_primary:20180111073453j:plain

 

どうも、よっしー(@yoshi2primary)です。

お越しいただき、ありがとうございます。

 

昨日(2018年1月10日)、何気なくメーラーを起動しましたら、googleさんからメールが届いておりまして。

f:id:yoshi_the_primary:20180111073445p:plain

 

「AdSense プログラム ポリシー遵守のため対応が必要な状態です」

 

とのこと。

なんだろなと思ってクリックしてみると

 

f:id:yoshi_the_primary:20180111073449p:plain

 

警告メッセージ

 

よくわからないけど、なんかやばい!

ので、よく読んで調べてみたところ

 

「広告をクリックするように読者に促す箇所があって、それは規約違反だからやめろ」

 

とのことでした。

 

 

すみません、それが規約違反なの、マジで知りませんでした…。

 

 

深く深く、日本海よりも深く反省しております。

知らなかったで済む問題ではないとはいえ、とんでもないことをしてしまいました。

 

以後、心を入れ替えて、二度とこのようなことがないようにしていきたいと思っております。

 

 

でも、ほんとに知らなかったんです。

ただ、よくよく考えてみたら、それも当たり前の話なんですよね。

 

なぜかというと

 

広告というのは、クリックしてもらえば、ブログの運営者にお金が入ります。

ただ、実際にその商品が売れないと、広告主には一円も入らないわけです。

つまり商品に興味がないのに無理にクリックしてもらっても、広告主的には一銭も得をしない。

 

買う気がない広告クリックは、無価値。

ゆえに、規約違反

 

冷静に考えればすぐわかることなのに、気づかなかったなあ…。

 

過去にも何度かそのような文章を書いていたので、把握できている限り全ての箇所を修正しました。

 

もし、まだ残っている箇所が見つかりましたら、お問い合わせか

 

www.yoshi2primary.com

 

ツイッターまでお知らせください。

twitter.com

 

よろしくお願いします。

 

ブログ運営されてる方々、くれぐれもこうならないようにご注意ください。

もし似たようなことをされてる方がいらっしゃいましたら、警告が来る前に、該当箇所を削除することをオススメいたします。

 

ちょっと凹みましたが、一つ成長できたと思って、今日からまたブログ運営、ゆるく続けていきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。