よしカフェ

健康的に、楽しく生きるための方法をお伝えしていくブログです!

あなたの体調を良くする3つの方法

f:id:yoshi_the_primary:20180114082348j:plain

どうも、よっしー(@yoshi2primary)です。

お越しいただき、ありがとうございます。

 

今週のお題「体調管理」

 

たまには、お題なんかを利用してみようかと。

 

体調管理ってことですが、僕は気をつかっているようで、そんなにつかってません。

いつも通りに過ごせば、風邪をひくこともなく、それなりに元気です。

 

「身体」はね。

「心」は、どうしようもならない時が、ありますねえ。

 

それを含めて体調管理なんだろうから、自分はまだまだですな。

精進します!

 

よっしー的体調管理

 

  • 生活リズムを整える。

 

毎日、同じ時間に寝て、同じ時間に起きます。

これにより、体内時計が安定して、結果心身の安定にもつながります。

 

つながってるはず。

つながっててほしい…。

 

そして毎日、最低三十分は、外を歩く。

運動にもなるし、さらに太陽の光を浴びることで、体内時計がうまく作用し、夜きちんと眠くなる。

結果、早寝早起き=元気!

 

  • 水分補給

冬は、体の外側も内側も、どうしても乾燥しがち。

なので、水分を多めにとってます

 

水が、いいですね。

水は、いつでもおいしいです。

 

こんなに水が安全なのは、日本だけなんですよ?

お店に入って、お水が「タダ」で飲めるのは、日本だけですからね(海外だと水も有料)。

 

水分補給は、カフェインの入った飲み物ではなく、できればがベストです。

白湯(お湯)でもいいですね。

それらが味気ないって方は、あったかい麦茶をゆっくり飲むのもオススメです。

 

身体があったまると、心もあったまりますよ!

 

  • うがい、手洗い

外から帰ってきたらまずはうがい、手洗い。

僕は必ずやるようにしてます。

めんどくさがらずにやるようにしましょう。

 

できれば、着ていた服を全部脱いで洗濯し、シャワーを浴びるのがベストです。

髪の毛や服についていたウイルスを、全部洗い流してしまいましょう!

 

 終わりに

  1. 生活リズムを整える
  2. 水分補給をしっかり
  3. 外から帰ってきたら、うがい、手洗い

 

やれることから、やってみてください。

健康って、ちょっとしたことに気をつければいいだけなんです。

 

あとはあなたが、やるかやらないか。

それだけです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。